fc2ブログ

マナマコ

今日のスナップは、こんな!です。
マナマコが、写真のような体勢になり・・・放精を始めていました。




マナマコ・放精

 





3月20日(金)雨曇り・南西~北東
朝から激しい雨です。ちょっと憂鬱な気分ですが、秋の浜がナギているのが、救いです。
前線通過後に北東風が強くなる予報だったので、続けて2回潜ってきました。
エントリーすると・・・”えっ”・・視界悪し。春濁りが、始まりました。
そろそろやってくるとは、予想していましたが、連休初日に始まるとは。
1本目は、ゲストさんが、発見してくれた白いイロカエルアンコウが、ヒット。
2本目は、ナマコマルガザミが、お薦め。
その他には、アカホシカクレエビ・マツカサウオyg・コケギンポsp・アカオビコテグリ・ヒラメ・
ウミウサギの仲間(3種)・サガミリュウグウ・ミアミラ・アオボシミドリガイ・
ハナミドリガイ・コノハミドリガイ・サラサ・オトメ
など。
印象に残ったのは、マナマコの放精です。
ちょうど視界の悪くなる時期に見られる光景です。
体の7割くらいを持ち上げて立つような姿勢。
その頭部?付近から、白いものが、モヤモヤと出てきていました。
こんなシーンもそうそう見られるものじゃありませんので、季節限定品!なのでありました。
限定品に弱い方・・・是非、どうぞ!

関連記事

コメント

非公開コメント

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

あとぱぱ

Author:あとぱぱ
伊豆大島の海で撮影した生き物たちの写真をご紹介します。海を身近に感じていただければ・・・

QRコード
QR
RSSフィード